よくあるご質問


お客様からよくいただくご質問を項目ごとにまとめました

mezzanine(メザニン)について

Q. 登録料金や入会費は必要ですか?

いいえ、会員登録に費用は一切かかりません。

Q. 始めるために必要なものは何ですか?

インターネット環境と、スマートフォンやパソコン、タブレットのいずれかをご用意ください。カウンセリング中はお互いの顔を確認できるようにカメラオンの設定をお願いしています。

Q. 海外からでもサービス利用はできますか?

インターネット環境とスマートフォンやパソコン、またはタブレットがあれば利用可能です。世界中どこからでもカウンセリングを受けることができます。

カウンセリングについて

Q. オンラインカウンセリングでは、どのような方がカウンセリングを担当されるのですか?

mezzanine(メザニン)のオンラインカウンセリングを担当するのは、臨床心理士や、公認心理師、精神保健福祉士、EAPメンタルヘルスカウンセラー(eMC)などの資格を保持しているカウンセリングのプロです。 普段はクリニックや相談室などでカウンセリングを行っているので、対人支援の経験が豊富です。

あなたの状況や気持ちを受け止めて、つらい気持ちをわかってくれるだけではなく、気持ちを整理して、この状況を改善するにはどうしたらよいのか、一緒に考えてくれる心強い存在です。

Q. キャンセルはどのように行いますか?

マイページ>カウンセリング履歴・予約確認>該当するカウンセリングの詳細ページよりキャンセルが可能です。
キャンセルは、カウンセリング開始時間の1時間前であればポイント返還の対象となります。
カウンセリング開始の1時間前以降のキャンセルは、ポイント返還の対象外となりますのでご注意ください。

Q. キャンセルをしたらポイントはいつ戻ってきますか?

カウンセリング開始時間の1時間以上前にキャンセルした場合はすぐにポイント返還が行われます。しかしカウンセリング開始時間より1時間を切ってからキャンセルをした場合は、ポイントの返還はありません。なお、マイページに確定したポイント残高が表示されるのは、カウンセリング終了時間から130分後になります。あらかじめご了承ください。

Q. 一日に何回カウンセリングを受けることができますか?

一日に利用できるカウンセリングの制限はありません。利用できるポイントがあれば、好きなだけカウンセリングをご予約いただけます。

Q. カウンセリングを利用可能な時間帯は何時までですか?

基本的には7時~23時の間で、カウンセラーごとにカウンセリング可能な時間帯を表示しています。

Q. 予約ができたか確認する方法を教えてください。

予約が完了すると、登録されたメールアドレス宛に「予約完了メール」が送信されますので、ご確認ください。なお、キャンセルの完了もメールでお知らせしております。その他、マイページでもカウンセリング予約の詳細を確認できます。

Q. オンラインカウンセリングが開始できない場合はどうしたらいいですか?

以下の1~4の手順に従ってください。

  1. 予約完了時のメールに記載されているミーティングURLに再度アクセスする
  2. Zoomのアプリを再起動してみる(Zoomシステムの不調の可能性もあるため)
  3. 運営事務局に連絡する
  4. カウンセリング終了時間までにカウンセラーとカウンセリングができなかった場合は、メザニンアンケートで「未実施」とご記入ください

Q. 自分のパソコン・スマートフォンの調子、もしくはインターネットの調子が不安定で、カウンセリングに参加ができない時はどうすればいいですか

メザニンアンケートにて「トラブル」報告をお願いしています。まずインターネット回線を確認後、Zoomのテストをお願いします。もしインターネットに繋がらない場合、カウンセリング開始前の予約をキャンセルすることも可能です。(ただしカウンセリング開始1時間前を過ぎてからのキャンセルは、ポイントの返却はありません)

Q. カウンセリングの感想を送ることはできますか?

はい、可能です。マイページのサイドメニュー「カウンセリング履歴」から、対象のカウンセリング詳細ページを表示します。メザニンアンケートの「感想」にご記入ください。カウンセラーと事務局に感想が届きます。なお、いただいた感想はサイトで「お客様の声」として使わせていただく場合もあります。

料金、ポイントについて

Q. カウンセリングは1回50分ということですが、時間を超えてカウンセリングを受けられますか?

mezzanine(メザニン)では1回50分の枠で完結するオンラインカウンセリングを行っています。カウンセリングは1回50分と時間が決まっていますので、時間を超えてカウンセリングを受けることはできません。もう少しお話をしたいという時は、次回のカウンセリングの予約をとる方法をおすすめしています。

詳しい料金体系についてはこちらのページをご覧ください。

Q. 料金の支払いにはどのような方法がありますか?

カウンセリング予約に必要なポイントの購入については、クレジットカードでのお支払いと銀行振り込みにて対応をしております。クレジットカードによる決済の場合は手続き完了後に即時でポイントが加算されますが、銀行振り込みの場合は運営事務局が入金確認後にポイントを加算します。

そのため、振込手続きをいただいた直後にはポイントは加算されず、タイムラグが発生しますのでご注意ください。

Q. ポイントの有効期限は、どうすれば延長できますか?

ポイントを購入することで、保持ポイントの有効期限は1年間(365日)延長されます。

Q. どれくらいのポイントを購入すればいいですか?

1回のカウンセリング(50分)には6,000ポイントが必要です。まずはカウンセリングを1回受けてみたいという方は、会員登録時に3,000ポイントを付与していますので、不足分の「3,000ポイント」をご購入ください。
なお、ポイントは、まとめて購入するとお得です。また、カウンセリングは通常、継続していくことで効果を期待できます。6回〜12回をめどに、カウンセラーとカウンセリングの計画をお立てください。

会員登録・その他について

Q. 会員登録にはお金がかかりますか?

会員登録は無料です。

Q. 登録情報の取り扱いは?

お客様の登録情報はプライバシーポリシーに則り、当社で厳重にお取り扱いさせていただきます。

Q. 会員登録したのに、確認メールが届きません

お使いのメールサービス(Yahooメール、Gmailなどフリーのメールアドレス)によってはmezzanine(メザニン)からのお知らせが「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまう場合があるようです。受信時は「迷惑メールフォルダ」も併せてご確認くださいますようよろしくお願いいたします。

Q. 携帯電話用のメールアドレスを登録したのですが、メールが届きません

携帯電話に関しては、携帯キャリア側でスパム対策を強化していること、個別に利用者がスパム設定をできることから、受信できないことがあるようです。文字化けされてしまう場合は、お手数ではございますがメールソフトのバージョンアップ、もしくは他のフリーアドレス(Gmail等)を取得していただくことをおすすめしています。

※バージョンアップを行わずとも、文字のエンコードを【UTF-8】に変更いただくことで文字化けが修正できる場合がございますので、まずは以下をお試しください。

  • auの場合はこちらをご確認ください。
  • softbankの場合はこちらをご確認ください。
  • docomoの場合はこちらをご確認ください。

Q. 一度登録した情報の変更や削除はできますか?

はい、できます。ログイン後のプロフィール編集からいつでも自由に変更することができます。一度登録した情報の削除につきましては、退会の処理が必要となりますのでお問い合わせページのフォームよりご連絡ください。

Q. 一人が会員登録をしたら、複数人で利用することはできますか?

複数人でのご利用はできません。必ずお一人ずつ会員登録をお願いいたします。

Q. 休会や退会することはできますか

休会はできません。一度退会していただいた後、再度入会していただく必要があります。退会をご希望の場合は、お問い合わせフォームより退会希望の旨をご連絡ください。

Q. パスワードを変更したいです

ログイン後、パスワード変更画面から変更可能です。

Q. パスワードが分からなくなりました

ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」のリンクから、パスワードを再設定してください。

Q. 推奨環境を教えてください

推奨環境は以下の通りです。
Zoomが利用できる環境が必要です。

  • 【PC/推奨OS】
    Windows 11/ 10 / Mac OS
  • 【推奨ブラウザー環境】
    ※各ブラウザーで提供されている最新版をご利用ください
    ・Windows - Google Chrome、Mozilla Firefox、IE 11、Microsoft Edge
    ・Mac - Apple Safari、Google Chrome、Mozilla Firefox

  • 【スマートフォン推奨OS】
    iOS 11.0 以降 / iPadOS 13 以降 / Android 6.0x 以降
  • 【推奨ブラウザー環境】
    ※各ブラウザーで提供されている最新版をご利用ください
    ・iOS/iPadOS: Safari、Chrome
    ・Android: Webkit(デフォルト)、Chrome

Q. 受信したメールが文字化けしてしまいます

一部の古いメールソフトの場合、サポートがされておらず文字化けされてしまうこともあるようです。文字化けされてしまう場合は、お手数ではございますがメールソフトのバージョンアップ、もしくは他のフリーアドレス(Gmail等)の取得をお願いします。

※バージョンアップを行わずとも、文字のエンコードを【UTF-8】に変更いただくことで文字化けが修正できる場合がございますので、まずは以下をお試しください。

Q. 問い合わせをしたいのですがどのようにすればいいですか

当サイトのお問い合わせフォームより内容をご記入・送信ください。内容を確認の上で運営事務局より返答させていただきます。

※誠に恐れ入りますが、お電話でのお問い合わせは承っておりません。