オンラインカウンセリングサービス
メザニン利用規約

この利用規約(以下「本規約」と言います)は、株式会社リカレント(以下「当社」といいます)が運営し、NPO法人EAPメンタルヘルスカウンセリング協会が運営補助するオンラインカウンセリングサービスmezzanine(以下本サービス)の利用条件を定めるものです。本規約にご同意いただくことが、本サービスをご利用される際の条件となります。

第1章 総則

第1条(適用)

  1. 本規約は、本サービスの利用に関する利用者と当社との間のあらゆる関係に適用されるものとし、利用者は、本サービスを利用するにあたり、自己の責任において本規約を誠実に遵守するものとします。
  2. 利用者は、理由の如何を問わず、本サービスにアクセスし、本サービスを利用されたことをもって本規約に同意したものとみなされます。
  3. 当社が、本ウェブサイト上で掲載する本サービスの利用に関するルールは、本規約の一部を構成するものとします。
  4. 本規約の内容と、前項のルールその他本規約外における本サービスの説明等が異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
  5. なおZoomや決済サービスなど、第三者が提供しているサービスについては、当該サービス提供者の規約が適用され、本規約は適用されません。

 

第2条(定義)

本規約上の用語の定義は下記のように規定します。

  1. 「本ウェブサイト」…ドメイン名は(https://mezzanine.recurrent.co.jp/)。当社が運営するオンラインカウンセリングサービスmezzanine(メザニンと呼称する)のことをいいます。(当社のウェブサイトのドメインまたは内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます)
  2. 「オンラインカウンセリング」とは、メザニンに登録している登録カウンセラーが、利用者に対して、Zoom等、指定する通信手段を利用して実施するカウンセリングのことをいいます。メザニンに登録している登録カウンセラーが利用者からの相談や悩み事等をお聞きすることにより、利用者の心理的援助、個人の問題解決支援を行うことを目的とするサービスです。医療行為等の法令に違反する行為は含まれません。
  3. 「本サービス」…オンラインカウンセリングに加え、本ウェブサイト、アプリケーションおよび電子メール等を介して提供される情報提供等を包括するすべてのサービスのことです。
  4. 「会員サービス」…本サービスのうち、オンラインカウンセリングを含めた、会員に対してのみ提供されるサービスのことです。
  5. 「会員登録」…利用登録希望者が本規約に同意し、本規約が定める方法により、本サービスを申し込み、当社が承認をしたことにより登録された状態のことです。
  6. 「登録情報」…本サービスの提供を受ける目的で、利用登録希望者または利用者が当社に提供するすべての情報のことです。
  7. 「個人情報」…登録情報のうち、特定の個人を識別できる情報です。(他の情報と照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます)
  8. 「認証情報」…登録情報のうち、メールアドレス、ログインIDおよびパスワード、その他当社が利用者からの接続を認証するために必要な情報のことです。
  9. 「登録カウンセラー」…本サービスに登録しているカウンセラーのことです。
  10. 「担当カウンセラー」…会員が予約したオンラインカウンセリングを担当する登録カウンセラーのことです。
  11. 「会員」…本規約の内容全てに同意いただいた上、当社が定める方法に従い会員登録を申請し、当社がこれを承認した者のことです。
  12. 「利用者」…会員および登録カウンセラーを含む、本ウェブサイトを訪問し、利用する者すべてのことです。
  13. 「退会」…利用者が任意に、本規約または当社が定める方法により、本サービスの提供を受けることを終了すること
  14. 「除名」…利用者が、本規約または当社が定める方法により、利用登録を抹消されること

 

第3条(必要事項の通知・連絡)

  1. 当社は、本サービスに関し、本ウェブサイトへの表示や、当社が適当と判断する方法により、利用者に対し、随時サービスを行う上での必要事項を通知します。
  2. 前項の通知は、当社が当該内容を本ウェブサイトに表示した時点、もしくは当社が適当と判断する方法により利用者に対して表示した時点より効力を発するものとします。
  3. 本サービスに関する利用者からの問い合わせ他、当社に対する連絡または通知は、当社の定める方法で行うものとします。

 

第4条(本サービス利用上の注意)

  1. 本サービスは、登録カウンセラーが会員からの相談や悩み事等をお聞きすることにより、個人の自己理解、会員の心理的援助および困難軽減の支援を行うことを目的とするサービスです。利用者の心身の健康改善および問題解決について保証をするものでは ありません。
  2. 会員は、本サービスを利用する時点における健康状態等を考慮し、利用者の自由な選択・判断・意思にもとづき、本サービスを利用するものとします。
  3. 本サービスは医師法等法令を遵守し、登録カウンセラーは、医療行為となる診療行為、診断行為および投薬指導等は一切いたしません。医学的診断や治療の目的で本サービスを利用することはできないことをご理解ください。
  4. 医療機関への相談の要否は、必ず会員ご本人で判断してください。本サービスを利用中、もしくは利用後に、利用者の心身状態などが悪化した場合でも、当社または登録カウンセラーは一切責任を負いません。
  5. 医療が必要な心身の状況にあるとお感じになった場合、または通院中の場合は、医療機関に事前にご相談の上、ご利用ください。
  6. 医療が必要な心身状態にある可能性が高いと判断された場合には、カウンセリングの中止または医療機関への受診をお薦めする場合等がございます。

 

第2章 会員サービス

第5条(会員サービス)

  1. 当社は、携帯電話を含む情報通信機器等を通じて提供されるZoomサービス、ウェブサイト、電子メール、その他の手段を通じて随時会員サービスを提供することができるものとします。
  2. 会員は、本ウェブサイトよりオンラインカウンセリングを予約することにより、Zoom等の当社の指定した方法で、オンラインカウンセリングを受けることができます。
  3. 当社は会員に対して、会員専用ページを通じて会員サービスを提供することができるものとします。
  4. 利用者は、サービスを受ける際に発生する携帯電話を含む情報通信機器等によるメール受信、ウェブサイト閲覧、Zoom利用、その他の通信の際に必要な一切の通信機器の準備および費用に関し、各自が負担するものとします。
  5. 当社は、利用者に対し、サービス更新等が発生した場合の情報を、電子メールの送信またはウェブサイトに掲示する方法により通知することができるものとします。
  6. 当社は利用者に対し、本条に定めるサービス以外のサービスを、新規サービスとして随時追加して実施することができるものとします。
  7. 当社は、理由の如何を問わず、会員に事前の通知・催告をすることなく、会員サービスに関して、内容の全部または一部の変更、休止、廃止をすることができるものとします。ただし、本サービスの全てを廃止する場合には、当社が適当と判断する方法で、会員に対し、事前にその旨を通知または会員専用ページ等で告知するものとします。

 

第3章 利用料金等

第6条(利用料金・決済方法)

  1. オンラインカウンセリングの利用料金は、当社が定め、本ウェブサイトに表示する価格とします。
  2. 会員は、前項の会員サービスの利用料金を当社所定のポイント(以下「ポイント」といいます。)により支払うものとし、会員は、次条に定めるところによりポイントを購入することができるものとします。

 

第7条(ポイントの購入・利用期限・管理)

  1. 会員は、本ウェブサイトの専用予約フォームから遷移する専用ページより、クレジットカード決済、または銀行振込による支払いによりポイントを購入することができます。クレジットカード決済による支払いの場合はポイント購入と同時に決済が成立するものとし、銀行振込による支払いの場合は店舗等でのご入金が完了した時点で決済が成立するものとします。
  2. クレジットカード決済の場合、決済が成立した時点でポイントは会員専用ページのポイント残高に加算されます。銀行振込の場合、決済が成立し、当社がこれを確認した後にポイントが加算されます。
  3. ポイントの有効期限は、ポイントの最終発行日から起算して1年(365日)です。
  4. 会員は前項の有効期限内においてのみポイントを利用することができるものとし、有効期限経過後は、ポイントは失効するものとします。
  5. オンラインカウンセリングの利用料金の支払いは、一回毎のカウンセリングの予約が完了した時点で、会員のポイント残高からポイントを差し引く方法で行われます。
  6. ポイントを差し引いた後は、本規約に定めがある場合を除き、ポイントの返還・返品・返金・交換・換金・再発行は一切いたしません。

 

第4章 会員登録

第8条(会員登録について)

  1. 会員登録希望者は、本規約規定の事項を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の登録情報を当社の定める方法で、当社に提供することにより、本サービスの利用の登録を申し込みます。
  2. 当社は、会員登録希望者の利用登録の可否を判断し、その結果を会員登録希望者に通知します。会員登録は、当社からのメールの発信をもって完了するものとします。

 

第9条(会員登録前の同意事項)

会員登録希望者は、申し込みに際し、下記の事項について同意します。

(1) 当社が推奨するバージョンのZoomをインストールおよびユーザー登録を行い、使用可能な状態にすること
(2) 通信環境がオンラインカウンセリングの利用に支障がないことを確認済みであること
(3) 会員登録希望者のインターネット接続環境等によって、オンラインカウンセリングの一部を閲覧または利用できない可能性があること
(4) オンラインカウンセリングはすべて日本語で提供されるということ
(5) オンラインカウンセリングにおいて用いられる日時はすべて日本標準時(GMT+9:00)とすること
(6) オンラインカウンセリングの利用料金と決済方法を理解し支払うこと

 

第10条(登録拒否事由に関する表明保証および会員登録拒否事由)

  1. 会員登録希望者は、下記の登録拒否事由各号に該当しないことを表明し、保証します。
  2. (1) 入院中の方
    (2) 医師等の専門家による専門的な心理指導を現在受けていて、本サービス利用につき専門家の許可がない者
    (3) 自傷・他害のおそれのある者
    (4) 18歳未満の者で、保護者の同意を得られていない者
    (5) メザニンに提供した登録情報の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがある場合
    (6) 成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、補佐人または補助人の同意等を得ていない者
    (7) 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等を維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っている者
    (8) 医療行為等、当社が提供できないサービスを希望の者

  3. 当社は、会員登録希望者が、前項各号のいずれか、および、下記のいずれかに該当すると判断された場合は、会員登録および再度の会員登録を拒否することができます。
  4. (1) 会員登録希望者が過去に当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
    (2) 会員登録希望者の抱える既往の疾患や障害に関する症状が悪化する可能性があると当社が判断する場合
    (3) その他、本サービスを提供するに当社が不適切と判断する者

  5. 登録拒否の場合に、その理由について問い合わせがあった場合でも、当社は一切開示義務を負いません。

 

第11条(会員登録後の認証情報の管理と登録情報の変更)

  1. 当社はログイン時に入力された認証情報と登録されたものとの一致をもって本サービスの利用が利用本人によるものであるとみなすことになります。認証情報を厳重に管理しなければなりません。
  2. 会員は自己の責任において、認証情報の管理を適切に行うものとし、認証情報を第三者に利用させ、または貸与、譲渡、承継、売買等その他一切の処分をし、公開等をしてはならないものとします。
  3. 認証情報の管理不十分による情報の漏洩、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等による損害の責任は会員が負うものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。万一、認証情報が不正に利用されたことにより当社に損害が生じた場合、会員は当該損害を賠償するものとします。
  4. 会員は、会員登録情報に変更が生じた場合、または認証情報を第三者に知られた場合もしくは使用されている疑いのある場合には、直ちに当社にその旨連絡すると共に、第三者による認証情報の利用を回避するため可能な限りの措置を取るものとし、当社の指示がある場合にはこれに従うものとします。
  5. 会員が前項の連絡等の措置を取らなかったことにより不利益を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。

 

第5章 オンラインカウンセリングの予約

第12条(オンラインカウンセリングの予約方法)

  1. 会員は、本ウェブサイトの登録カウンセラー専用予約ページより、オンラインカウンセリングの予約を行います。
  2. オンラインカウンセリングの予約の確定は、予約フォームの本規約に同意の上、申し込みを行い、利用ポイントの支払いが完了し、予約内容を通知するメールが発信されたときに確定するものとします。

 

第13条(予約の変更・キャンセルおよびポイントの返還について)

  1. 会員は、予約確定後のオンラインカウンセリングの時間を変更する場合またはキャンセルする場合、本ウェブサイト上の当社が定める方法にて行われるものとします。
  2. オンラインカウンセリングの予約を会員の都合でキャンセルする場合は、予約に利用されたポイントの返還について以下の通り定めます。
    (1)カウンセリング開始日時から1時間前までのキャンセルを「通常キャンセル」とし、ポイントは100%返還されます。
    (2)カウンセリング開始日時から1時間前を切ったキャンセルは「緊急キャンセル」とし、ポイントは一切返還されません。

  3. 会員が、オンラインカウンセリングの予約確定後に予約時間の変更をすることは、確定した予約のキャンセルと新規の予約申し込みを同時にする行為となります。したがって、予約時間の変更に伴うポイントの返還等は本条第2項の規定に準拠いたします。
  4. 会員側の事情または機器、ネットワークの不調などによる遅刻・中断・欠席の場合、利用ポイントの返還はいたしません。
  5. 予約確定後のオンラインカウンセリングの予約が、登録カウンセラーまたは当社の都合でキャンセルとなる場合は、当該オンラインカウンセリングの利用ポイントを返還いたします。返還は当社が定める方法にて行われるものとします。
  6. 会員が、予約済みのオンラインカウンセリングのキャンセルや変更を正当な理由なく繰り返すまたは会員の状態等からオンラインカウンセリングの実施が不適切と判断した場合等には、会員に対し予約の規制または予約のキャンセル等を行う場合があることを会員は予め同意するものとします。

 

第6章 オンラインカウンセリングの実施

第14条(オンラインカウンセリングの実施・終了)

  1. 登録カウンセラーは、会員が予約したカウンセリングの時間にあらかじめ定められた方法によりオンラインカウンセリングを開始します。
  2. オンラインカウンセリングは、規定の時間(50分)が経過した時点で、終了したものとみなします。

 

第15条(会員のオンラインカウンセリング遅刻・中断・欠席)

  1. 会員が、予約したカウンセリングの開始時刻を経過して応答した場合は、遅刻となります。その場合、遅刻した分だけオンラインカウンセリングが短くなります
  2. 会員が、オンラインカウンセリングの途中で、カウンセリングを中断した場合には、その時点でオンラインカウンセリングは終了します。
  3. 会員が、予約したカウンセリングの終了時刻を経過しても参加しなかった場合、欠席となります。その場合、14条の2に定める通り、カウンセリングは終了したものとみなされ、13条の4に定める通りポイントは返還されません。

 

第16条(登録カウンセラーの遅刻・中断・欠席および返金)

  1. 登録カウンセラーの事由による、カウンセリングの開始遅延の場合の対応と返金規定は、以下に定める通りとします。
    (1)遅延が10分未満の場合、終了時間を遅延した時間分遅らせ、カウンセリングを実施します。利用ポイントの返還、返金は行いません。
    (2)遅延が10分以上の場合、当該カウンセリングの終了時間はそのままとし、当該カウンセリング終了後、利用ポイントを会員に100%返還いたします。

  2. 当社または登録カウンセラーの事由によるカウンセリングの中断・欠席の場合は、当該カウンセリングの利用ポイントを100%返還いたします。

 

第17条(オンラインカウンセリングの中止)

  1. オンラインカウンセリング中に、以下に示すようなことがあると判断された場合、オンラインカウンセリングを中止することがあります。
  2. (1) 自傷行為が継続中である、または自殺願望を強く抱いている、もしくは自殺に関する具体的な手段を考えているなど、会員の生命に関わる事由があると判断された場合
    (2) 会員の抱える既往の疾患や障害に関する症状が悪化する可能性があると担当カウンセラーが判断した場合
    (3) オンラインカウンセリング中に、トラウマ体験が触発されるなどによりカウンセリングの継続が会員の心理的健康を害するおそれがあると担当カウンセラーが判断した場合
    (4) オンラインカウンセリング中、強い強迫症状や衝動性があらわれた場合
    (5) 担当カウンセラーとオンライン上での意思疎通に困難があり、適切なカウンセリングが提供できないと担当カウンセラーが判断する場合
    (6) その他、オンラインカウンセリングを提供するのが適切でない、もしくは十分に遂行できないと担当カウンセラーが判断した場合
    (7) 会員の迷惑行為等により、担当カウンセラーが続行困難と判断した場合には、カウンセリングを中止することができます。

  3. 本条に基づきオンラインカウンセリングが中止された場合でも、利用ポイントの返還はいたしません。

 

第7章 個人情報・オンラインカウンセリングの記録等

第18条(カウンセリング内容の報告および管理)

  1. 会員は、当社が提供するアンケート等を通じて、オンラインカウンセリングの内容や感想について、当社に対して報告できます。
  2. 担当カウンセラーは、オンラインカウンセリングが終了した時点で、当社に対して別途当社が定める方法により、オンラインカウンセリングが正常に行われたか否か報告をします。
  3. カウンセリングおよび本サービス内で会員が登録カウンセラーと共有した内容は、当社スタッフの管理の必要上または担当カウンセラーの引き継ぎの目的等、カウンセリングの品質確保のために必要と認める場合に、登録カウンセラーとの間で共有されることがあります。その場合にも、個人情報および個人が特定され得る情報はプライバシーポリシーに沿って扱われ、担当者間においてであっても会員の許可無く共有されることはありません。
  4. 当社または担当カウンセラーから、第三者に対してカウンセリングの内容が開示されることはなく、プライバシーポリシーに基づき、当社において適切に扱われるものとします。
  5. 会員が、担当カウンセラーおよび当社スタッフに対して、質問や希望を述べた場合、当社スタッフおよび担当カウンセラーは専門的判断に基づき適切な範囲で回答することとしますが、回答することを保証するものではありません。

 

第19条(会員のオンラインカウンセリングの記録)

会員によるオンラインカウンセリングの録音・録画またはスクリーンショットの取得は禁止とさせていただきます。

 

第8章 退会・除名等

第20条(退会)

  1. 会員は、本規約および当社が定める方法により、いつでも本サービスの利用を終了し、本サービスから退会することができるものとします。ただし、本サービスのシステムの都合上、会員による退会手続きが完了してから、その手続きがシステム上反映されるまで所定の時間が必要な場合があり、会員はこれを承諾するものとします。
  2. 会員は退会した場合、すべてのサービスを受ける権利、会員としての一切の権利を失うものとします。

 

第21条(除名等)

  1. 当社は、会員・登録カウンセラーが下のいずれかの事由に該当する場合、またはその恐れがあると当社が判断した場合、事前に通告・催告することなく、かつ承諾を得ることなく、当社の裁量により直ちに、本サービスの全部または一部の利用停止、除名処分、その他当社が適切と判断する措置を執ることができるものとします。

  2. (1) 本規約に違反した場合
    (2) 登録時または登録後を問わず、第9条(ユーザー利用登録前の同意事項)、第10条(登録拒否事由に関する表明保証および利用登録拒否事由)に反する事実が判明した場合または反する可能性がある場合
    (3) 会員登録情報に虚偽または過誤がある場合
    (4) 本サービスに関する情報を改ざんする行為
    (5) 登録された電子メールアドレスが機能していないと判断される場合
    (6) 第三者になりすまして会員登録を行った場合
    (7) 第三者に本サービスを利用させる行為
    (8) クレジットカードを不正使用して本サービスを利用する行為
    (9) 他の利用者、第三者または当社および登録カウンセラーに迷惑、不利益、もしくは損害を与える行為、またはそれらのおそれのある行為
    (10) 他の利用者、第三者または当社および登録カウンセラーの著作権等の知的財産、プライバシー・人権その他の権利を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為
    (11) メールアドレスおよびパスワード等個人認証情報の不正使用、譲渡または貸与行為
    (12) 当社やメザニンを誹謗中傷する行為
    (13) 有害な情報をまたはコンピュータプログラム等を送信または書き込む行為
    (14) 選挙の事前運動、選挙運動またはマルチレベルマーケティング等の行為
    (15) 本サービスの運営を妨げる行為や、本サービスに支障をきたすおそれのある行為
    (16) 会員が死亡した場合
    (17) 公序良俗に反する行為その他法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為
    (18) その他、当社が会員として不適切と判断した場合

  3. 除名の場合に、その理由について問い合わせがあった場合でも、当社は一切開示義務を負いません。
  4. 本条1項の場合において、当社が何らかの損害を被った場合、会員や登録カウンセラーは当社に対して当該損害を賠償するものとします。

 

第9章 返金等

第22条(返金)

当社は、会員によるポイント購入後の返金については原則承りません。ただし、次条に定めるクーリング・オフ並びに中途解約の対象となる返金については、次条に定める方法で返金するものとします。

 

第23条(クーリング・オフ)

  1. 会員はクーリング・オフ の対象(第23条2を参照)となる回数のポイントを購入した日から契約書面を受領した日から起算して8日以内であれば、書面または電磁的記録により契約を解除することができます。これを「クーリング・オフ」といいます。(電磁的記録とはEメールやFAX等のことをいいます。) 会員がクーリング・オフをした際には、違約金及び利用した役務の対価等の支払いは発生しません。また、当社は会員がお支払いされた金額を返金いたします。
  2. クーリング・オフの対象となるのは、以下のポイント購入を行った場合に限ります。
    ・12回 72,000P
    ・24回 144,000P
    ・36回 216,000P
  3. 当社が会員に不実のことを告げ、又は威迫したことによりクーリング・オフが妨害された場合は、会員は、改めて当社からクーリング・オフができる旨を記載した書面を受領し、当社より説明を受けた日から起算して8日以内であればクーリング・オフをすることができます。
  4. クーリング・オフは、会員が書面及び電磁的記録を当社宛に発信したときにその効力が生じます。

 

第24条(中途解約について)

  1. 会員はクーリング・オフ期間を過ぎても中途解約(購入済みポイントの返金)ができます。
  2. 中途解約の対象となるのは、以下のポイント購入を行った場合に限ります。
    ・12回 72,000P
    ・24回 144,000P
    ・36回 216,000P

  3. 中途解約時の費用として、次の料金をいただきます。
    (1)役務提供前 3,000円
    (2)役務提供後 精算金= お支払済総額 - ①提供された役務の対価 - ②解約手数料
      ①提供された役務の対価(1回あたりの役務料金 × 利用回数)
      ②解約手数料 3,000円またはご契約残額(未消化役務残額)の10%に相当する額のいずれか低い方の額
  4. クレジットカードによるお支払いをご利用された場合の清算は各クレジット会社所定の方法によりますので、詳しくは各クレジット会社の規約等でご確認ください。

 

第10章 責任の制限・サービスの廃止等

第25条(責任の制限)

  1. 当社は、本サービスに係る情報の正確性および品質について万全を期すものの、常に正しくすべてのものに有効であるとは限らず、特定の疾患等の治療、症状の改善まで保証するものではありません。また、カウンセリングによる効果は、会員がカウンセリングを利用する時期、会員の心身の状態など複数の要因により影響されるため、個人差が認められることがあります。本サービス利用の結果、万一利用者が不利益を被ったとしても、虚偽または悪意をもって情報提供が行われた場合を除き、利用者の自由な選択や、判断、意思に基づき情報の利用がなされたとみなし、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。
  2. 当社は、利用者が利用するいかなる機器およびソフトウェアについて、動作保証は一切行わないものとします。
  3. 当社は、利用者が提供する情報内容等について、いかなる保証も行わないものとします。
  4. 利用者は、本サービスの利用によって当社もしくは第三者に損害を与えた場合または第三者との間で紛争が生じた場合には、自己の責任と負担により解決しなければならないものとします。

 

第26条(損害賠償)

  1. 当社は、利用者が本サービスのご利用に伴って被った、または本サービスをご利用になれなかったことにより発生した一切の損害について、当社の故意または重過失の場合は除き、いかなる責任も負わないものとします。
  2. 当社が損害賠償義務を負う場合、損害賠償額は、当社が会員から受領した金額を上限とします。

 

第27条(本サービスの一時的な中断)

  1. 当社は、本サービスの稼動状況を良好に保つために、以下各号の場合利用者に事前に通知を行うことなく本サービスの提供の全部あるいは一部を中止、もしくは一時中断できるものとします。
  2. (1) 本サービスの提供に必要な設備の故障等により緊急保守を行う場合
    (2) 火災、停電、第三者による妨害行為等不可抗力により本サービスを提供できない場合
    (3) その他、運用上または技術上の理由でやむを得ない場合

  3. 当社は、前項の他、本サービスの提供に必要な設備の定期保守を行うため、利用者に事前通知のうえ、本サービスを一時的に中断できるものとします。

 

第28条(サービスの廃止)

当社は、次のいずれかに該当する場合、本サービスを廃止するものとし、すべての利用者へのサービスを終了するものとします

(1) 30日前までに利用者に通知した場合
(2) 不可抗力により本サービスの提供が不可能となった場合

 

第11章 その他

第29条(Zoomの利用)

オンラインカウンセリングは、Zoom Video Communicationsが提供するサービスを利用して提供されます。利用者は、Zoomの利用に際し、下記の内容について同意しなければなりません。

(1) Zoom Video Communicationsの提示する各規約、ガイドラインを遵守すること。
(2) オンラインカウンセリングの利用前までにZoomをダウンロード、インストールし、機能等について確認すること。
(3) Zoomのダウンロード、インストール、設定、使用等について、すべて自己の責任と費用において行うこと。
(4) カウンセリング開始後に発生したZoomの機能の不具合等について、当社が一切責任を負わないこと。
(5)Zoom Video Communicationsが提供するサービスに関する相談、問い合わせ等について、当社が一切対応する義務を負わないこと。

 

第30条(権利譲渡の禁止)

本規約上の権利もしくは義務の全部または一部を他に譲渡してはならないものとします。

 

第31条(個人情報・プライバシーの保護)

本サービスの利用に関連して当社が知り得た利用者の個人情報について、当社は、別途本ウェブサイトに掲示する「プライバシーポリシー」に基づき、適切に取り扱うものとします。

 

第32条(知的財産権等)

  1. 本サービスにおいて当社が提供するコンテンツ、画面デザインその他の著作物の著作権は、当社または当社が定める法人もしくは個人に帰属するものとします。
  2. 利用者は、本サービスを通じて提供されるいかなる情報も、権利者の許諾を得ないで、著作権法で認められる個人の私的複製等著作権の制限規定範囲を超えて使用することはできません。
  3. 本条の規定に違反して問題が生じた場合、利用者は自己の責任と費用において問題を解決するとともに、当社に一切の迷惑または損害を与えないものとします。

 

第33条(本規約の改訂)

  1. 当社は、利用者の一般の利益に適合する場合、または、契約の目的に反せず、かつ合理的な改訂である場合、あらかじめ利用者の承諾を得ることなく、本規約を改訂することができるものとします。
  2. 本規約を改訂する場合、当社は本規約を改訂する旨、改訂後の本規約の概要、および本規約改訂の効力発生時期を、Eメール、当社ウェブサイトによる公表その他合理的な方法によって通知いたします。
  3. 前項にかかわらず、法令等により、本規約の改訂につき、利用者の承諾が必要な場合、当社は利用者の個別に承諾を得るものとします。

 

第34条(協議解決)

本サービスのご利用に関して、本規約または当社の指導により解決できない問題が生じた場合、当社と利用者との間で双方誠意をもって協議し、解決を図るものとします。

 

第35条(管轄裁判所)

本規約に関する一切の訴訟その他の紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。

 

第36条(準拠法)

本規約は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。

 

2023年5月2日施行
2023年11月1日改正