会員登録から予約、カウンセリングまでの流れを解説します。
メザニン(mezzanine)でカウンセリングを行うには、会員登録が必要です。
このページでは会員登録からカウンセリング予約、カウンセリングの実施までの流れをご紹介します。
インターネット環境とカメラ機能のあるパソコンまたはスマートフォン、またはタブレットをご用意ください。
新規会員登録ページから、お名前(フルネーム)、メールアドレス、パスワードを入力して登録ボタンをクリックしてください。入力いただいたメールアドレス宛てに、登録確認のメールが届きます。メール本文に記載されている確認URLをクリックすると、会員登録が完了します。
会員登録が完了したら、会員ログインページからマイページにログインをします。マイページではカウンセリングの申し込み情報や運営事務局からのお知らせなどの情報が更新されるので、定期的にご確認ください。
ログイン後、まずはじめにプロフィール登録画面が表示されますので、必須項目となっているプロフィール項目を入力してください。ご登録いただいた内容は、カウンセラーがカウンセリングを行う上で参考にする情報となります。
カウンセリングはマイページの[日程から予約][カウンセラーから予約]からの予約も可能です。日程から予約する場合は、まずカレンダーから予約を希望する日時をクリックします。
カレンダーをクリックすると、その日にカウンセリング枠を登録しているカウンセラーが一覧で表示されます。カウンセリングを受けたい時間とカウンセラーを選択し、カウンセリングの予約を取ります。
mezzanine(メザニン)にはカウンセリング経験が豊富で、幅広い悩みに対応できるカウンセラーが登録されています。[カウンセラーから予約]をクリックし、相談の内容に合わせてカウンセラーを選んでください。
相談内容の種類による絞り込み検索や、次回以降のカウンセリング予約のためのお気に入り登録も可能です。またカウンセラーの詳細ページに表示されているカレンダー、日時を選択しカウンセリングを予約することが可能です。
カウンセリングの予約が完了するとメールが届きますので、ご確認ください。また、予約をしたカウンセリングの詳細は、マイページからいつでも確認できます。
カウンセリング開始の10分前までに、お使いのスマートフォンまたはタブレットにZoomアプリをインストールしておきましょう。
iPhoneをお使いの方 Androidをお使いの方
パソコンからカウンセリングを受けるZoomのアプリケーションのインストールは必要ありません。ZoomのURLをクリックするだけでカウンセリングを受けられます。
カウンセリングの時間になりましたら、カウンセリング詳細ページ、もしくはメールで送られてきたカウンセリング開始通知に記載されているURLをクリックしてカウンセリングを始めましょう。もし、カウンセラーが予約時間になってもカウンセリングが開始されないようでしたら、事務局までお問い合わせくださいませ。
マイページのカウンセリング履歴から、実施の状況について以下の3種類の状況と、ご感想・評価などのアンケート送信ができます。
該当する内容にチェックを入れていただき、もしよろしければ併せてご感想、評価などもご記入ください。入力後に「送信する」を押して送信完了となります。回答ができる時間は、カウンセリング終了後120分以内です。
(120分をすぎると、自動的に「完了」の扱いになります)